<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2006年04月17日

【流通】ファミリーマート、ラーメン風おにぎり2品を発売

――定番商品ブランドの横軸展開――

ファミリーマートは、サンヨー食品が販売するインスタントラーメンの「サッポロ一番」をモチーフとしたおむすび2アイテムを4月18日(火)から5月8日(月)までの期間限定で、全国のファミリーマート約6,700店で発売する。なお、パッケージも「サッポロ一番」をイメージさせるデザインとなっている。

「しょうゆラーメン風おむすび」 (110円税込)
「サッポロ一番しょうゆラーメン」スープの味をベースに特製調味液で炊き込み、さらに炒めることでスープのコクを再現した。チャーシュー、メンマ、ねぎを加え、隠し味に生姜を入れることで味の深みとキレを実現した。
「みそラーメン風おむすび」 (110円税込)
「サッポロ一番みそラーメン」スープの味をベースに、特製調味液で炊き込み、さらに炒めることでスープのコクを再現。コーン・チャーシュー、メンマ、ねぎを加え、赤味噌のもつコクと風味を活かしている。

チェーンごとに特色が異なる弁当・惣菜商品の中で、「おにぎり」はコンビニにとって主力商品となっている。今回の定番商品ブランドとの融合型商品は、消費者に味覚的なイメージがしやすく、他の商品カテゴリーへの展開も考えられる。消費者嗜好の変化などにより、新たな定番ブランドが生まれにくい現在において、ブランドの横軸展開方法として注目される。

 

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:17| 流通