<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2006年10月02日

【知識】シチズン時計、計測器事業の新運営体制へ移行

シチズン時計は、接触式変位センサー「デジメトロン」シリーズをはじめとする計測器事業をより飛躍・発展させるため、今年10月1日付で連結子会社であるシチズンセイミツに、精密計測器事業の営業権を含む事業責任と権限を譲渡する。それに伴いシチズンセイミツは、製造・販売を一貫して行う新運営体制に移行する。
これまで計測器事業は、シチズンセイミツが製造を担当、シチズン時計が販売を担当していた。今回の新運営体制は、現状の製販分離体制を見直し事業を統合することで、グループ内の開発・製造・販売の一体化を行い、企業価値向上を目指した事業構造を再構築することが狙い。
今後は事業運営の効率化を図り、意思決定をより迅速化することで、変化する市場動向に機敏かつ的確に対応し、競争力のある体制を構築していく。
なおシチズンセイミツでは計測器事業を自社の主力事業の一つとして位置付け、製販一体で消費者へ密着した営業活動を展開していく。またシチズン時計の研究開発部門であるMHT開発本部と協働し、グループ内のリソースを効率よく活用することで、製品開発力の強化を図り、接触式変位センサー「デジメトロン」シリーズを中心とした新製品投入を進めていく。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:52| 知識