<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2005年03月09日

【物流】「ITフレンズ」がマイナーチェンジ

JR貨物のコンテナ予約システム「ITフレンズ」がマイナーチェンジした。
「ITフレンズ」は1月1日に稼動したが、予約が完了するまでに4枚の画面が切り替わるという仕様のため、全国通運系の事業者から「1件のオーダーを入力するのに時間がかかりすぎる。」というクレームが出たことに対応したもの。
マイナーチェンジ版では1枚目の画面は稼動当初と変わりなく、2枚目から4枚目までの画面について当初は5件入力できるようになっていたものを、実際は1 件で入力が済む場合が殆どであるということから伝達される情報量を少なくし、システムを重くしていたグラフィック・ユーザー・インターフェイスを見直し た。これによって従来約8秒かかっていた入力作業が2〜3秒まで短縮された。
入力作業が約8秒かかっていた原因は、全国通運系事業者が利用しているコンテナ予約と運賃の交互計算を同時に処理できる全通システムの専用回線の処理スピードが64KBであることもあげられる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:58| 物流事業者