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2005年03月10日

【流通】デジタルハリウッド、ディー・エヌ・エーと共同で「ビッダーズ」登録店舗対象に販売支援を開始

――EC市場、販売ノウハウによる差別化――

デジタルハリウッド(以下、デジハリ)は、ディー・エヌ・エー(以下 DeNA)と共同で、2005年3月9日(水)から、DeNAが運営するオークション&ショッピングサイト「ビッダーズ」の登録店舗を対象に、販売支援を開始した。
販売支援の取り組みとして、通信講座用DVD「繁盛するネットショップ講座 デジカメ撮影コース」を、「ビッダーズ」登録店舗(月額制サービス「クラブビッダーズ」、「コマースエンジン」を利用する会員)向けに販売を開始。講座内容は、“「ビッダーズ」登録店舗の売上がアップする商品写真撮影テクニック”に特化されており、DeNAからは、「ビッダーズ」のモール機能に特化した店舗制作ノウハウ、デジハリからは、「注目される店舗制作」のノウハウが融合されている。この通信講座は、制作・監修をデジハリが行い、DeNAがビッダーズ店舗への販売を行う。
これまでに数多くのIT人材を輩出している国内最大規模のクリエータースクール、デジハリでは、「実態として効果のあるwebデザイン」を教えることを最重要テーマの一つと考えおり、数多くの最新事例を通じた教育カリキュラムを開発している。これまで、店舗オーナーが、スクールに直接来場してもらう講座形式だったが、多忙な店舗オーナーのニーズに応え、「通信講座」としていつでも受講できる商品を開発した。
オークションサイトの中で、法人としてビジネスを行う事業者が多数存在する中、ショッピングモール同様に、販売手法のノウハウが求められてきている。オークション、ショッピングモールは、登録者の獲得へ向け、利便性追求と販売者支援による差別化が必要とされてくるとも考えられる。インターネットの登場により、小規模事業者、そして個人の「商売」に関するノウハウが伝播することで、地理・時間的制約に左右されない商品流通が益々活発となってきそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:56| 流通