<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2007年10月18日

【知識】アサヒ飲料とカルピス 統合

アサヒ飲料は、カルピスと、両社の自動販売機事業を統合することに合意した。清涼飲料市場は、消費者ニーズの多様化による商品ライフサイクルの短期化、低価格競争の激化等、依然として厳しい状況が続いている。清涼飲料市場最大の売り場である自動販売機部門は、安定的な収益が見込める分野であり、アサヒ飲料では、今期策定した第3次中期経営計画にて、自動販売機部門を重点チャネルと位置付け、自動販売機稼働台数の増加に取り組んでいる。一方で、業界全体の自動販売機稼働台数は、ここ数年大幅な増加はしておらず、成熟化した飲料業界で勝ち残るためには、スケールメリットを活かした効率的なオペレーションを行うビジネスモデルの構築が不可欠と判断した。そこでアサヒ飲料は、カルピスとの関係を強化し、飲料業界で競争力のある自動販売機事業の運営を目的として、両社の自動販売機事業を統合することとした。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:49| 知識