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2006年09月01日

【環境】G物流エコポイント制度、導入検討

経済産業省が、荷主と物流事業者とのパートナーシップの輪を消費者に広げることで、京都議定書における運輸部門のCO2排出量削減目標を達成させるため、流通・物流業界における消費者参加型の「エコポイント制度」の導入を検討する「グリーン物流とエコポイント研究会」を発足させる。
来年2月までにエコポイントの付与対象、付与量、還元方法などのスキーム案をまとめる。

「愛・地球博」で地球環境に優しい製品を購入したり、消費者がレジ袋の使用を拒否したりすることでポイントを貯め、自分の好きな商品や寄付に活用できる制度(EXPOエコマネー)を実施したように、流通・物流業界でも、消費者参加型の制度作りを行うことで「パートナーシップ構築につながる」とみている。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 12:08| その他の取組内容 【取り組み内容別】