<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2006年09月01日

【流通】オイシックス、物流センターを4倍の規模に

――ネットスーパーの躍進――

オイシックスは、物流センターを移転、2006年9月1日(金)より稼動を開始する。新配送センターは、出荷能力が従来の約4倍となる。オイシックスが運営する感動食品専門スーパー「Oisix(おいしっくす)」( http://www.oisix.com/ )では、現在1400品目を常時取り扱い、月間50000件を出荷している。今後、オイシックスでは1受注あたりの顧客単価(平均4800円)の維持、向上のために、日常の食生活のほぼ全てをカバーする商品拡充が不可欠と考え、現在の約2倍にあたる2600品目を当面の目標としている。また、実際に月間の出荷件数は2005年3月期の30000件から2006年3月期には50000件と急増している。
オイシックスは、「子供に安心して食べさせられる食材」をコンセプトに、有機・特別栽培野菜、無添加加工食品など多様な食材と豊かで楽しい食生活に役立つ情報をオンラインサイト「Oisix」およびオフライン(牛乳宅配店など)経由で提供する事業を2000年6月より行なっている。
オイシックスの価格はGMSと比べて高めであるが、食生活に対する意識向上を背景に年々顧客を伸ばしている。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 12:25| 流通