<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2021年10月08日

【物 流】佐川急便 オプティマインドのルート最適化システム「Loogia」を導入


佐川急便はオプティマインドのラストワンマイルに特化したルート最適化サービス「Loogia(ルージア)」を集配業務における業務効率化に向けて導入した。

佐川急便の集配業務で使用する情報端末とリアルタイムで最適な集配順序の決定を行うLoogiaを連携することで、これまでドライバーが出発前にアナログで行っていた集配先の位置確認やルート決めを自動化でき、さらには配達の進捗や再配達などの集配状況に応じてルートを再計算することが可能となり、集配業務の効率化を図る。

佐川急便とオプティマインドはこれまでに2020年8月の実地検証、同年11月から12月にかけての試験導入を経て、集配即戦力化の効果が確認できたことから全国導入することとなった。

佐川急便はデジタル化の推進と最新技術の導入による効率化・顧客利便性の追求を経営戦略のひとつに掲げており、段階的にシステム構築を行うとともに、Loogiaを利用し集配業務の熟練度に関わらず、安定した配送品質の提供を行っていく。

また、オプティマインドは協業で得た知見を活かし、Loogiaを成長させることで複雑化するラストワンマイル配送の更なる効率化に今後も貢献していく。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:45| 物流事業者