<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2021年10月08日

【環 境】凸版印刷 プラスチックフリーの環境配慮型ICタグラベルの販売を開始


凸版印刷は商品情報を管理できる低価格のUHF帯ICタグ「SMARTICS−U」シリーズの新たなラインナップとして、FSC認証紙をアンテナ基材にした環境配慮型ICタグラベルを開発、2021年10月より販売を開始する。

近年、デジタルトランスフォーメーション(DX)が進んでいる。特に、製造や物流の業界では、全ての工程をICタグなどのデバイス技術にて管理することで、業務の効率化や生産性・品質の向上を目指すスマート化が進んでいる。このような背景のもと、凸版印刷は製品や商品の情報を管理できる低価格の「SMARTICS−U」シリーズは流通・小売店舗を始め、製造業や施設管理など様々な業界に展開している。

一方で地球温暖化や海洋汚染など様々な環境問題が発生している現在、環境配慮や省資源化など環境負荷低減は、世界中の企業や団体が取り組むべき課題となっている。凸版印刷は、これらの課題に対し通信性能を維持したプラスチックフリーの環境配慮型ICタグラベルを実現した。

今回販売する製品はFSCの認証を取得した「FSC認証紙」を使用しているため、従来品と比較し100万枚で約110Kgのプラスチック樹脂の使用削減になるほか、独自設計により20%薄型化を実現した。ラベルを貼り付けた書類等を重ねてもかさばらず、利便性を向上させた。また物品等に貼り付けたICタグラベルを剥がそうとすると、ラベルが破壊されて通信不能となるよう設計されており、ラベルの再利用による偽造防止を実現した。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:25| 企業の取り組み【機関】