<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2021年10月01日

【環 境】P&Gジャパン リサイクル可能な単一素材の詰め替えエコパウチ提供開始

P&Gジャパンはヘアケアブランド「パンテーン」より、単一素材を採用したリサイクル可能な『詰め替えECOPOUCHエコパウチ』と、耐久性に優れ再利用可能なアルミニウムを採用しプラスチック使用量を最小限に抑えた『アルミボトル』を、2021年10月23日より全国で発売を開始する。

これまで製品の品質を保つバリア性などの観点から、単一素材のパッケージ開発が困難で、従来品は複数の素材を組み合わせているためリサイクルしづらく、焼却廃棄されることがほとんどだった。10年以上の開発期間を経て、リサイクル可能なポリエチレンベースのフィルムを採用した単一素材の『詰め替えECOPOUCHエコパウチ』が完成した。

パッケージ変更により、従来のプラスチックボトルに比べてプラスチック使用量を約60%削減しており、通常詰め替え用パッケージに多用されているメタリックインクを使用せず、シンプルな白を基調とすることで、リサイクル後の影響を考慮したデザインを採用している。

ボトルには耐久性や安定性が高く、品質の劣化が少ないアルミニウムを採用した。製品に特殊なコート剤を加工したことで、湿気の多い風呂場でも長期にわたり使用でき、使用後は、中身を詰め替えることで再利用が可能となる。

日本では84%の人が浴室や洗面所で詰め替え用製品を使用していると答えており、ヘアケア製品においても、詰め替えて使用する消費スタイルが定着していることから、詰め替え・付け替え用製品の出荷量は年々増加傾向にあり、環境保全への責任は大きく、プラスチック使用量削減に貢献していく。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:25| 企業の取り組み【機関】