<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2021年08月17日

【物 流】オプティマインド ローソンと店舗配送ルートの最適化を実施


オプティマインドはローソンと店舗配送ルート最適化に関する実証実験を行っている。

実証実験は、オプティマインドが提供する自動配車クラウドサービス「Loogia」とローソン配送員のスマートフォン端末から約3ヵ月にわたり取得したGPSデータの解析結果を活用し、群馬県前橋市の物流センターから群馬、埼玉、栃木の3県内の約440店舗に対する配送ルートの最適化を行った。その結果、48台の車両で行っていた従来の配送から約1割削減した、44台で配送が可能なことを確認した。

これによりローソンは2021年10月よりLoogiaを活用して作成した配送ルートを実際に使用し、配送を行う。さらに日々の荷量変化に柔軟に対応する店舗配送ルートの検討や持続可能な店舗配送網の構築に関してより先進的な取り組みを行っていく予定にしている。

オプティマインドは今後もローソンとの協業を通じて、小売業界の店舗配送におけるラストワンマイル物流の変革に取り組んでいく。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:45| IT関連