<< 前のエントリ合通のトップページへ
2021年07月27日

【知 識】CCCグループと愛媛県西条市 「T」のデータを活用した婚活支援を実施


カルチュア・コンビニエンス・クラブとCCCマーケティング(以下 CCCグループ)は、愛媛県西条市と若者の移住定住推進施策の一環として、Tカードのライフスタイルデータ(※1 以下 「T」のデータ)を活用した婚活支援を実施する。自治体での婚活支援に「T」のデータを活用する取り組みは、西条市が全国で初と実施される。

CCCグループは「T」のデータを社会や生活者に還元し、日本全国のさまざまな地域と共に、地域の価値を高め、市民の豊かな暮らしを創造していく取り組みを進めている。今回、少子高齢化や地域活性化といった社会課題の解決と豊かな次世代社会の実現に貢献できるよう、CCCマーケティングオリジナルのAIマッチング(※2)機能を日本全国の自治体に提供し、婚活支援等に活用いただく取り組みを開始する。

その第一弾として「T」のデータを基に「結婚に興味があり、結婚後に西条市に定住しそうな人物像」の分析を行い、2021年8月29日に西条市で開催される婚活イベント「LOVE SAIJO de愛イベント vol.10」の参加につながる、最適な告知や訴求方法などのプロモート、情報発信を行う。今回の取り組みを通じて、西条市の婚活イベントへの新規参加者数と成婚数の増加を目指すと共に、今後は西条市でAIマッチングを活用し、西条市への移住定住につながる取り組みを検討する。

※1 Tカードのライフスタイルデータ
プライバシーに配慮をしたうえで取り組まれる

※2 CCCマーケティングオリジナルのAIマッチング
Tカードのデータをもとに衣食住といったライフスタイルや価値観を予測し、モデルデータを機械学習させることで2者間の相性を予測するAIによるマッチングアルゴリズムを開発した。アルゴリズム開発にあたっては、個人情報およびプライバシーの保護を最優先事項とし、Tカードのデータを統計的に分析した傾向データを使用する

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:35| 知識