<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ
2021年06月23日

【物 流】日本郵便、日本郵政キャピタルとACSL ドローン実用化に関して提携


日本郵便、日本郵便キャピタルとACSLの3社が国産ドローンを使用した郵便・物流領域での連携を強化することを目的に、業務提携契約を締結した。また、日本郵政キャピタルとACSLは、出資を内容とする株式引受契約を締結した。

業務提携により、ACSLが物流専門部署の組成を行い、同部署と日本郵便によるドローン配送実用化に向けた推進、郵便・物流の効率的なオペレーションを可能とする機体システムの開発と日本郵便への供給、ドローンの各種認証取得を行う。

日本郵便が掲げた「共創プラットフォーム」の実現そして、ACSLが掲げた「最先端のロボティクス技術を追求し、社会インフラに革命を」という次世代に向けて社会の進化を進める共通の理念のもと、郵便局と物流のネットワークを基盤に、生活に必要不可欠な社会インフラとしての役割を高度化していく。

今後の業務提携の取組として、ACSLが持つドローンメーカーとしてのノウハウ、そして日本郵便の物流ネットワークをかけ合わせ、先端技術による配達ネットワークの高度化に向けた検討と取組を継続的に推進する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:45| 物流事業者