<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2021年03月04日

【環 境】中国電力 2050年カーボンニュートラルにむけ、エネルギーの脱炭素化推進


中国電力はグループをあげてカーボンニュートラルに向けた長期的な方向性を明確化するとともに、取り組みを加速させ、「2050年カーボンニュートラル」に挑戦していく。

国連によるSDGsの採択やESG投資の動きに加え、2020年に、日本政府が「2050年カーボンニュートラル」を宣言し、脱炭素社会の実現に向けて大きく舵を切る中、地球温暖化問題における企業の取り組みに対する社会からの要請はより一層高まっている。

中国電力は、これまでエネルギー事業者として再生可能エネルギーの開発を積極的に進めるとともに、大崎クールジェンプロジェクトにおける石炭火力発電所から排出されるCO2分離回収の実証試験、水島発電所でのアンモニア混焼試験など、CO2排出削減に向けた技術の開発・導入に取り組んできた。

また、中国電力グループ経営ビジョン「エネルギアチェンジ2030」においても、重要課題として「気候変動の緩和」を設定し、地球環境問題への貢献に向け取り組んでいく。ビジョン達成に向け、着実に取り組みを進めるとともに、その先にある「2050年カーボンニュートラル」を見据え、ロードマップの具体化等の検討を行っていく。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:25| 企業の取り組み【機関】