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2021年03月03日

【知 識】日本ユニシス、和歌山大学等 産学連携で「観光映像プロモーション機構」設立


日本ユニシスは、和歌山大学観光学部木川研究室、JTB、大日本印刷、西日本旅客鉄道、日本航空、青森銀行、あおもり創生パートナーズ、Jストリーム、日本巡礼、パロニムと共同で「観光映像プロモーション機構」を2021年3月2日に設立した。

観光映像プロモーション機構は代表理事に京都工芸繊維大学前学長の古山正雄氏を迎え、産・学・官・民のネットワークを構築し、持続可能な観光地経営の実現を目的として、国内外の課題抽出と良質な観光映像の制作による観光振興を推進する。この取り組みの一環として、2021年3月2〜3日に開催される「第3回日本国際観光映像祭」に協賛・協力する。

観光庁は2021年度予算の概算要求概要において、新たな旅の普及・定着を図る方針の一つに、デジタルトランスフォーメーションの推進による観光サービスの変革と観光需要の創出を掲げている。その地域ならではの体験や魅力を伝える訴求力の高い映像などのコンテンツを発信し、生活者の認知から興味へ、そして来訪や購入・消費などの行動を促し、中長期的な地域の活性化につながる観光地経営の実現を推進している。また自治体などの官と民の幅広い連携によって観光地域づくりを推進する観光づくり法人(DMO:Destination Management Organization)の戦略に基づく「観光映像」について、キャンペーンなどでの一時的な活用から、生活者の「旅行前(旅マエ)」「旅行中(旅ナカ)」「旅行後(旅アト)」などの一連の消費行動へとつなげていくことも重要な課題となっている。

こうしたなか、直近では新型コロナウイルス感染症の大きな影響を受けている地域経済を立て直し、持続可能な観光地経営を実現していくため、今回、観光関連事業に関わる企業や団体、教育機関などが一丸となって同機構を立ちあげることになった。

観光映像プロモーション機構は、観光映像を起点とした観光振興に関わる企業・団体・自治体・教育機関などがネットワークを構築し、心を動かし、人を動かす良質な観光映像の普及を推進する。その活動にあたり、日本国際観光映像祭の運営に協力し、質的向上を図る。この映像祭と連動して良質な観光映像を配信するほか、映像コンテンツを活用した観光振興の在り方などの情報を発信するWebサイト「Sustainable Tourism LABO」を通じて、観光振興に働きかける。また、課題解決につながる観光映像の指標策定、映像制作の手法・技術の開発や、観光映像を起点に新しい観光エコシステムを構築し、観光地経営を支援する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:35| 知識