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2021年01月13日

【流 通】日本生命保険 「日本生命手話通訳リレーサービス」の提供開始


日本生命保険は2021年1月13日から「日本生命手話通訳リレーサービス」の提供を開始する。

利用者がパソコンやスマートフォンのビデオ通話システムから、手話通訳オペレーターに手話や筆談で用件を伝えると、同時通訳で日本生命保険コールセンターに問い合わせできる。

国内の電話リレーサービス(※1)の利用件数(※2)は、2013年度は約1.3万件だったが、2019年度は約34.9万件と大幅に増加しており、さまざまな業界で普及が進んでいる。

日本生命保険は2017年3月から全国に展開するニッセイ・ライフプラザの窓口に、音声が聞き取りにくい利用者への応接補助機器として、バリアフリー音響機器「comuoon(コミューン)」を設置している。

※1電話リレーサービス
聴覚障がい者と健聴者とを、オペレーターが「手話」や「文字」と「音声」とを通訳することにより、即時双方向につなぐサービス

※2 日本財団電話リレーサービス提供資料より

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:40| 流通