<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2020年12月18日

【物 流】全ト協 引越繁忙期における分散引越の協力を依頼


全日本トラック協会(以下 全ト協)は2021年の引越混雑予想カレンダーを発表し、利用者に対して引越繁忙期における分散引越の協力を求めた。

例年3月から4月にかけては引越作業の依頼が集中する時期であり、2021年度は3月20日頃から4月4日頃にかけて特に混雑することが予想されている。さらに近年は引越事業者の人手不足もあり、引越作業が混みあう時期は希望日に事業者が見つからないなど、利用者の希望に沿えない場合がある。トラブルのないスムーズな引越のために、利用者には混雑時期を外した2月以前や5月以降の引越の検討を求めている。

また全ト協では引越事業者を選定する際の参考として、「引越安心マーク」について紹介している。利用者が安心で納得のいく、いい引越ができることを目的に2014年度から全ト協は「引越事業者優良認定制度」を開始しており、そこでは4つの引越のルール(「しっかり下見」、「きちんと見積もり」、「確かな作業」と「お客様窓口を設置」)を定めている。

「しっかり下見」と「きちんと見積もり」では、下見に基づいた運賃・料金を提示し、契約の重要事項(約款)を説明すること、建物や家具などに適切な保護を行って安全に運び出す「確かな作業」、万が一トラブルがあった際に相談窓口を事業者の本社(本部)に設ける「お客様窓口を設置」がそれで、これらのルールを守る優良事業者に対して全ト協では引越安心マークを交付しているため、参考にするよう利用者に呼びかけている。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:45| 物流事業者