<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2020年10月28日

【環 境】JFEエンジニアリング 太陽光パネルの高度リサイクルに向け実証試験開始


JFEエンジニアリングのグループ会社・J&T環境は太陽光パネルのリサイクルプラントによる実証試験を、同社北関東営業部構内において開始する。

2012年に再生可能エネルギーの固定価格買取制度が導入されて以降、太陽光発電はクリーンなエネルギー源として広く普及しているが、2030年代には固定価格買取制度の終了や、経年劣化に伴う太陽光パネルの大量廃棄時代を迎えると推測されている。また、最近では激甚災害の多発により罹災し破損した太陽光パネルの処理も課題となっている。

J&T環境は、この課題の解決に向け、試験プラントを新たに導入し、太陽光パネルの回収・破砕・分別等を行う。アルミやガラスなどの有価物を回収するマテリアルリサイクルを目指し、使用済み太陽光パネルの適正処理のための技術を確立する。

この試験プラントは、パネルに使用されているガラスのほぼ全量について、よりリサイクル価値の高いカレット状での回収が可能で、従来の処理プラントと比較し高度なリサイクルが期待できる。実証試験は2021年1月末まで行い、有効性の確認後、2021年度からの事業化を目指す。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:25| 企業の取り組み【機関】