<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2020年10月14日

【流 通】NECプラットフォームズ 「スマホで給油オーダー」を高度化


NECプラットフォームズは、来店客がスマートフォンのアプリで給油と洗車に関するサービスの注文から決済までを可能とする「スマホで給油オーダー」の機能を追加し、フルサービスステーション(※1)向けに、車の窓を開けることなく非接触での給油・サービスの提供を実現します。

新型コロナウイルス感染症対策として、人と人との接触の減少が求められる中、フルサービスステーションにおいても、給油内容の確認や現金の受け渡しなど対面による接客が課題となっている。NECプラットフォームズはスマートフォンのアプリで給油の注文と決済ができる国内業界初(※2)のサービス「スマホで給油オーダー」を2020年4月より提供している。今回、給油に加え接客時に確認していた窓ふきやタイヤ空気圧のチェックなどのサービスについて、来店客がアプリ上で必要の有無を選択でき、店舗に通知する機能を追加した。

これによりフルサービスステーションにおいて対面による接客を避けながら給油や車のメンテナンスに関する各種サービスの注文・決済が可能となり、来店客と従業員の安全・安心の確保につながる。また事前の注文・決済により会計や接客に係る業務を軽減できるほか、個々の来店客の要望に合わせた接客や提供サービスの有無による値引きの設定が可能になり、店舗における業務効率化ときめ細かな対応によるサービス品質の向上に貢献する。

※1 フルサービスステーション
専門スタッフによって、給油を行うサービス方式の給油取扱所

※2 サービスステーション設置の注文機を利用せず、スマートフォンのアプリにて給油オーダーと決済が可能な仕組みとしては国内のSS業界で初めてとなる(NECプラットフォームズ調べ)

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:40| 流通