<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2020年09月30日

【流 通】パラマウントベッド 姿勢検知センサー搭載の床ずれ防止エアマットレス発売


パラマウントベッドは患者の体重設定から体位変換、姿勢保持を全自動で行う床ずれ防止エアマットレス「ここちあ利楽(りらく)flow」を2020年10月1日に発売する。

「ここちあ利楽flow」はAI機能により体重や体型を推測しエアセルの圧力を自動で調整する床ずれ防止エアマットレスで、体位変換を自動で行う機能(スモールフロー)や業界初となるベッド上の動きを検知し安全な姿勢を保つ機能を搭載した。また空気を送るポンプユニットをマットレス内部に配置することでベッド周りの省スペース化を図る。

「スモールフロー」は身体への継続的な圧迫を防ぐために行われる体位変換を、マットレスが全自動で行う。胸部および臀部の左右、計4か所に配置された湾曲形状のエアセル(スモールフローセル)がマットレス内部で1つずつ膨張と収縮を自動でくり返し、体圧の分布を定期的に変えることで継続的な圧迫を防ぐ。

またベッドの背上げ角度が30度を超えると、4つのスモールフローセルが同時に膨らむ機能により、上半身のふらつきを抑えベッドからの転落を防ぐほか、臀部の体圧分散性が向上するとともに身体のずれ落ちを防ぐ。

さらに、姿勢を検知するセンサーを業界で初めて搭載した。患者の寝位置がずれた時は「スモールフロー」の動きを停止させ、ずれの発生やベッドからの転落を防ぐ。また患者が離床しようと身体を起こしたのを検知して、マットレス全体の内圧を上げ硬くすることでベッドの端に座った際の姿勢を安定させる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:40| 流通