<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2020年08月03日

【物 流】Yper 宅配ボックスOKIPPA利用者全員に置き配盗難補償を無料提供


Yperは自社が提供する簡易宅配ボックスOKIPPAの利用ユーザーが安心して利用できるために、置き配の盗難を補償する「盗難サポート」の無料提供を開始した。



OKIPPAは煩雑な再配達受け取りを不要にする吊り下げ式簡易宅配ボックスで、在宅時でも非対面で荷物の受け取りができる。玄関のドアノブに容易に設置でき、使用時以外は手のひらサイズに折りたためるため場所をとらないなどの特徴があり、2018年9月発売以降、全国15万世帯で利用されている。

Yperでは2018年7月より、東京海上日動と共同開発した置き配保険を30日100円の費用で上限3万円の補償が受けられる任意加入のプレミアムプランを提供してきたが、新型コロナウイルス感染症対策の新しい生活様式として、非対面配送や置き配が一気に普及し、同時に置き配時の盗難が社会問題化し、消費者の不安が増した。

そこで、Yperは補償プランを拡充し、すべてのOKIPPAユーザーを対象に上限3,000円までの盗難補償を提供することとなった。加入費用は無料だが、OKIPPAアプリで配送状況が追跡できている荷物が補償の対象となるため、あらかじめOKIPPAアプリとOKIPPAバッグの連動が必要となる。

盗難が発生した場合は警察に届け出た盗難届の写しと盗難現場の画像をアプリに提出する。その後、補償申し込みの申請が承認された場合は、商品代金分(上限3,000円)のギフトカード等を見舞金としてYperより送られる(購入元などで補償が適用される商品は対象外)。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:45| 物流事業者