<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2020年07月06日

【知 識】ロート製薬とウェザーニューズ 消費・購買行動の傾向を詳細分析


ロート製薬とウェザーニューズは、ウェザーニューズが提供する業界一の高解像度過去気象データ・独自の体感指数とロート製薬が保有するヘルスケアに関するデータ(商品データ)を掛け合わせたところ、消費・購買行動の傾向に一定の方向性を見出した。両社は気象を軸にそれぞれの強みを活かしてより多くの方へきめ細かいヘルスケアを提供していくことを目的に、2020年3月より協業を行っている。


ロート製薬は気圧の変化などによる頭痛でお悩みの方へ「キアガード」(第二類医薬品)や美と健康の情報誌「太陽笑顔 fufufu」など、商品や情報を通じて気象などにより健康に悩みを抱える消費者の健康をサポートしてきた。またウェザーニューズは「船乗りの命を守りたい」という原点の想いから、気象情報を本当に必要とする人々のもとに対応策となる情報を提供している。近年は地球温暖化などグローバルレベルでの気候変動に伴い、多くの極端気象も見られるようになり、気象要因で発生する心身の変調は、過去の経験から紐解きつつも、より一層、現在の地球環境に寄り添った対応を求められると考えている。

両分野の緊密な連携が人々の悩みを解決していくと考え、両社が有する過去の気象データと消費・購買動向などを総合的に分析することで、今後の気象における消費者行動を予測したマーケティングにまつわる実証研究を行っている。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:35| 知識