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2020年06月29日

【流 通】北九州で銘菓を購入できる自動販売機能搭載「スマートバス停」の実証実験を開始


シャープマーケティングジャパンは西鉄バス北九州、西鉄エム・テック、スピナ、YE DIGITALと協力し、自動販売機能と32V型液晶タッチディスプレイを搭載した「スマートバス停」の実証実験を、福岡県北九州市で2020年6月26日に開始した。

実証実験では、シャープの飲食店向けセルフ注文機(※1)をベースに開発した「スマートバス停」の試作機を、北九州市内の砂津バスセンターに設置する。「スマートバス停」は自動販売機の機能を搭載しており、地元銘菓「くろがね堅パン」(※2)を販売する。タッチパネルによる簡単操作で購入できるほか、購入者は本機上部に搭載のカメラで、小倉城や西鉄バスなどのオリジナルフレーム付き記念写真の撮影もできる。また32V型液晶タッチディスプレイには、時刻表や路線図のほか、地元のおすすめスポットやグルメ情報なども表示する。実証実験を通じ、バス停における物販や大型ディスプレイを活用した情報発信の訴求効果などを検証する。

※1 セルフ注文機
フードコートなどの飲食店でタッチパネルの操作で料理の注文や精算ができる端末。呼び出しブザーを排出する機構を自動販売機能に応用している

※2 「くろがね堅パン」
大正時代に官営八幡製鐵所(当時)で生まれたお菓子。保存性を高めるために水分を極力抑えたことで、まるで「くろがね(鉄)」のように堅いパンとなったことから、「くろがね堅パン」と呼ばれている

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:40| 流通