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2020年01月08日

【流 通】野村証券・経産省・RIETI 消費者の購買心理等の示唆を与える指標開発


野村證券は経済産業省・経済産業研究所(RIETI)と共同して、民間企業が収集するビッグデータや各種政府統計等から、一般消費者の購買心理や小売価格動向についての示唆を与える指標(総称して「METI×NOMURA コンシューマーセンチメント・インデックス・シリーズ」)を開発した。

開発は経済産業省の令和元年度「ビッグデータを活用した新指標開発事業(短期の生産・販売動向把握)」の一環として行われ、各指標は2019年12月27日より、経済産業省BigData−STATSサイトで公開されている。METI×NOMURA コンシューマーセンチメント・インデックス・シリーズは、野村證券の金融工学研究センターが持つデータサイエンスのノウハウと、経済産業研究所が有する経済解析に関する幅広い知見を併せることで開発された。民間企業が収集するPOSデータを用いることで、景気や経済環境についての示唆を与える消費動向を、より迅速に、より多面的に捉えることを目指す。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:40| 流通