<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2019年10月08日

【環 境】セブンイレブン 世界初の「完全循環型ペットボトル」を実現


セブン&アイグループは、日本コカ・コーラとの共同企画商品「一(はじめ)緑茶一日一本」で世界初の「完全循環型ペットボトル」を実現した。

同社は環境宣言「GREEN CHALLEGE 2050」において「2050年までにセブンプレミアムを含むオリジナル商品で使用する全ての容器は環境配慮型素材を100%使用」という目標を掲げており前述の「一(はじめ)緑茶一日一本」がすでに発売している。

近年飲料業界では使用済みペットボトルを原料として100%使用し、飲料用ペットボトルとして再生する「ボトルtoボトル」の取組みが行われてきた。同商品はこの「ボトルtoボトル」を活用した商品であると同時に、世界初の「完全循環型ペットボトル」でもある。完全循環とは一つの流通グループだけでリサイクルが完結することであり、同グループが回収したペットボトルをリサイクルペットボトルとして、再び同グループの店頭で発売する。

店頭の、ペットボトルを回収する専用の機械は2年前から設置されていた。この回収機では想定以上の量を回収しており、イトーヨーカドーではペットボトルの年間販売量よりも回収されるのが多くなっている。再生されたペットボトルは一本につきCO2を約25%削減ができる。再生されたペットボトルはやや黄味がかってしまうなどの改善点もあるので、パートナー企業と共にこれからも新技術や設備開発に挑戦していく。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:25| 企業の取り組み【機関】