<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2019年09月06日

【物 流】ヤマト運輸 オンライン事前決済サービスの提供開始


ヤマト運輸は宅急便の発送手続きをスマートフォンで完結できる新サービスをスタートした。

同社はこれまで「クロネコメンバーズ」を通じ、荷物のお届けを事前通知する「お届け予定eメール」やLINEメッセージから受取日・場所の変更を可能にするなど、受け取り利便性の向上に取り組んできた。

その他、荷物の発送においてもスマホからの送り状出力や電子マネーでの支払いなどに取り組んできたが、利用者の現金利用の傾向が強く、より利便性の高い決裁手段が求められていた。さらにフリマサイトなどで利用可能な宅急便の「匿名配送サービス」を、その他の利用シーンでも使用したいという声も多くあった。

このような状況を受けてスマホを使った発送手続きでオンライン決済できるサービスをスタートする。利用者は専用サイトにて住所などの必要情報を入力し、発行された2次元コードを直営店の店頭にかざす。

送り状の手書きが不要で、Apple Payやクロネコペイなどのオンライン決済を利用するこができ、発送時の現金のやり取りが不要になる。さらに、このサービスを利用することで、1個当たり200円引きのデジタル割が適用される。宅急便、宅急便コンパクト、クール宅急便に対応する。

今後は、LINEの友達リストから届け先を選択できるなど、住所の知らない相手に匿名への配送や、オープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」からの発送にも対応する予定にしている。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:45| 物流事業者