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2019年03月27日

【物 流】ローソンの既存物流網を活用したレンタル・EC商品の返却・返品サービス開始


三菱商事はローソンの既存物流網を活用したサービス「スマリSMARI」を、平成31(2019)年4月1日より東京都内の一部ローソン(約100店舗)で開始する。

社会環境の変化に伴いEC市場は年々拡大している。さらに、レンタル・シェアリングサービスや付加サービスとして返品無料を提供するEC事業者も増加しており、これに伴ってレンタル商品やEC商品の返却・返品数の増加が顕著となっている。その一方で、物流面では人手不足が深刻な問題となっている。このような社会課題の解決に資する取り組みとして、「スマリSMARI」はローソンの物流網を活用してレンタル商品・EC商品の返却・返品を実施する。

ローソン各店舗では専用配送センターからの納品は多い日で約7〜8回行われている。「スマリSMARI」は、納品後のトラックの戻り便を活用し、店舗に備え付けられている専用BOXに入れられた返却・返品商品をドライバーが回収して物流拠点で荷合わせ後、提携事業者へ配送される。既存の物流網を活用しているため、新たな人員の手配の必要はなく、専用BOX利用のみで返品作業が完了するため、店舗や利用者にとって返品に伴うレジ作業時間の削減やレジ待ちの時間などの手間が省け、簡単かつ短時間で返品することができるようになる。また、EC事業者にとっても、返品方法の多様化によって顧客満足の向上が期待される。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:45| 荷主企業