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2019年03月19日

【流 通】JTB 修学旅行を「探究的な学び」に変える「修学旅行探究ノート」発売


JTBは、修学旅行を「探究的な学び」にするための学習教材「修学旅行探究ノート」を東京学芸大学 森本康彦教授と共同で開発し、2019年3月25日より全国の中学校、高等学校を対象に発売する。

「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力等」、「学びに向かう力・人間性等」の育成を目指す次期学習指導要領では、主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)を実現する手法の一つとして高等学校に「総合的な探究の時間」が導入されるなど、学校教育活動における「探究的な学び」の重要性が高まっている。また、大学入試が多面的・総合的な評価へとシフトするなか、主体的・対話的で深い学びで育成される「テストだけでは測ることができない資質・能力」を評価するツールとして、eポートフォリオが注目されてきている。

そこでJTBでは、教育工学を専門とする東京学芸大学・森本康彦教授と共同して、修学旅行をはじめとする学校旅行行事に「探究的な学び」と「ポートフォリオ活動」を取り入れることにより、生徒が旅行を楽しみながら課題発見・解決を念頭においた主体的・対話的で深い学びを実践し、「思考力・判断力・表現力等」、「学びに向かう力・人間性等」を身につけられるようにするための学習教材「修学旅行探究ノート」を開発した。

「修学旅行探究ノート」は、旅行行事における「事前−現地−事後」の学習を「課題の設定→情報の収集→整理・分析→まとめ・表現」という「探究的な学び」のプロセスに合わせて構成し、生徒がこの教材に沿って学習に取り組むことにより、自然と「探究的な学び」が実践できるように工夫されている。また、様々な学習の記録やその時の様子、気付きを書き込んで完成させたノートは、旅行の感動や仲間との頑張りがたくさん詰まった自分だけの「学びのアルバム」になる。さらに、eポートフォリオを併用することで、一貫した主体的・対話的で深い学びが実現し、学びの過程と成果の記録を総括的に振り返ることによって、入試等にも活かすことができる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:40| 流通