<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2019年02月22日

【環 境】NSユナイテッド海運 リチウムイオン電池搭載内航貨物船就航


NSユナイテッド海運グループのNSユナイテッド内航海運は、リチウムイオン電池搭載船「うたしま」(総トン数499トン)を平成31(2018)年2月27日に就航させる。就航後は新日鐵住金の鋼材製品輸送に従事する。

うたしまは国内の内航貨物船として初めてリチウムイオン電池を利用したハイブリッド推進システムを搭載しており、動力源には、従来のディーゼルエンジンに加え、推進電動機兼軸発電機の2つの異なる推進機関を装備している。通常はディーゼルエンジン運転で太平洋上などを航行しながら、同時に軸発電機を回転させリチウムイオン電池の充電を行う。

また、陸上の電源供給設備からも急速充電できる。湾内ではディーゼルエンジンを停止し、充電されたリチウムイオン電池から推進電動機へ給電しプロペラを回転させ、内燃機関を使用しない運航を行えるため、CO2排出ゼロとする「港湾内ゼロエミッション」実現も可能。荷役、停泊時の船内電力もリチウムイオン電池から給電し、停泊時の無騒音、無振動の船内環境を確保できる。

うたしまに搭載されるリチウムイオン電池の総容量は3,500kWhで、リチウムイオン電池を搭載する一般的な普通自動車2,700台分に相当する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:50| 環境配慮型輸送用機器【内容】