<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2018年10月22日

【環 境】青山商事 再生羽毛素材を使用した環境配慮型ダウンコートを企画


青山商事は、環境負担軽減への取組みの一環として、使用済み羽毛布団の羽毛素材を再活用した女性向けダウンコートを企画し、『グリーンサイクルダウン』として販売する。

『グリーンサイクルダウン』は主力商品として2018(平成30)年10 月18 日より「ザ・スーツカンパニー」、「ホワイト ザ・スーツカンパニー」全店および「ユニバーサルランゲージ」レディス取扱店舗で販売される。

リユースやリサイクル等の環境負担軽減への取組みの一つとして、近年アップサイクルが衣料品の分野で注目されている。アップサイクルとは、廃棄される素材を再生しデザインなどの付加価値を付け、製品として再活用する取組みである。特に、羽毛素材は軽くて暖かい素材特性を持っていることから、近年冬物コートとして需要が高まっており、素材消費量が世界的に増加している。これらの背景から、環境保全の一環として、同社は羽毛布団に使われていた羽毛素材を再活用したダウンコートを企画した。

グリーンサイクルダウンには、使用済みの羽毛布団から回収された羽毛素材を使用されている。この素材は、回収後、専門工場にて世界トップレベルの洗浄技術で洗浄され、新品同等の品質に再生し、衣料品素材として生まれ変わっている。布団用の上質な羽毛素材を使用することで、軽量感があり保温性に優れたダウンコートに仕上がっており、また、アップサイクルにより再活用することで焼却処分の際に発生するCO2排出量の削減にも繋がる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:25| 企業の取り組み【機関】