<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ
2018年01月18日

【流 通】フードコートの注文・決済・呼出しまでをスマホで完結するサービス導入


イオンイーハートは、フードコートにおいて顧客のスマートフォンで注文・決済・料理提供の呼び出しまで行えるサービス「putmenu」を導入する。日本の商業施設において同サービスを導入するのは日本で初めてとなる。

商業施設のフードコートは広々とした空間で気軽に食事を楽しめる場として、多様な来店客が利用している。一方、混雑時には、席を見つけることができても、注文のために行列に並ぶことや、店舗カウンターと座席間の往復、待ち時間にストレスを感じている顧客もいる。

putmenuは、顧客がスマートフォンにアプリをダウンロードすることで、席に座ったまま注文・決済できる。ケータイキャリア決済(※1)に対応しているため、スマートフォンでキャッシュレスに支払が可能。また、料理提供時の呼び出しもスマートフォンで行うため、出来上がりまでの待ち時間はフードコート以外の場所で自由に過ごすことも可能となり、来店客の行動動線の削減によりフードコートの居住性向上にもつながる。

メニュー選びから決済までのすべての表記は、12カ国語(※2)から選んで使える。フードコートでの第一号として、2018年1月16日より「おひつごはん四六時中」イオンモール幕張新都心店で運用をスタートし、順次導入店舗を拡大していく。

※1 ドコモケータイ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払)、Alipay、LINE Pay、Apple Payに対応(auかんたん決済・LINE Pay は、1月19日より対応予定)

※2 日本語、英語、中国語(簡体/繁体)、韓国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、タイ語、カンボジア語、ベトナム語、ロシア語、スペイン語に対応

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:40| 流通