<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2017年08月31日

【環 境】双日 等 IoTネットワーク「Sigfox」を活用した物流IoTサービスに参入


双日は、アイ・サイナップ、京セラコミュニケ―ションシステムと、物流IoTサービスの提供において協業を開始した。

今回3社が提供するIoTネットワーク「Sigfox」は、低コスト・消費電力、長距離伝送を特長としたグローバルな通信規格で、平成21(2009)年よりフランスで導入が始まり現在32カ国に展開しており、平成30(2018)年までに60カ国への拡大が予定されている。

Sigfoxを活用したIoTソリューションは現在、物流、社会インフラ、ヘルスケア・見守り、防犯・防災、農業など多岐にわたる分野で、欧州での普及が先行している。現在、日本でも普及しつつあるので、今後、様々な分野での活用が見込まれている。

物流業界においては昨今、「安全性と効率性の両立」と「環境にやさしい」物流サービスの構築・運用等への対応が求められている。今後、3社は物流業界が抱えるこのような課題解決と物流の生産性向上に向けて、Sigfox関連のセンサ・デバイス、アプリケーションサービスを開発・提供していく。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:25| 企業の取り組み 【機関別】