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2017年03月02日

【知 識】NTTドコモと博報堂 O2Oマーケティング分野で業務・資本提携に合意


NTTドコモと博報堂は、O2O(※)マーケティング分野における新たなソリューションを共同で創出するために、業務・資本提携に合意した。

今回の提携により、NTTドコモが保有する利用者の購買履歴やサービス利用履歴、位置情報などのデータと、博報堂および関係会社が保有するWeb閲覧履歴等のデータを分析したマーケティングデータを、利用者の同意を得たうえで活用することで、利用者のニーズに合った プロモーションを展開できるソリューション(以下O2Oマーケティングソリューション)を企業等に提供する。

O2Oマーケティングソリューションを企業等に提供するにあたり、既にスマートフォンを利用したO2Oアプリケーションの開発・販売をおこなっている、ロケーションバリューが新たに発行する株式を、NTTドコモと博報堂がそれぞれ引き受け、ロケーションバリューが、O2Oマーケティングソリューションの提供に関する事業を運営する。

なお、O2Oマーケティングソリューションの一環として先行提供している「レシートリワード サービス」は、NTTドコモが保有・取得するデータを、利用者の同意を得たうえで分析することで、さらに詳細な購買行動の傾向を把握することができる。把握した内容をもとに、利用者に最適な情報を配信できるなど、利用者のニーズに合ったマーケティングが実現でき、「レシートリワードサービス」の対象となる商品等の認知度向上や購買促進、新規顧客獲得に繋げることができる。

※O2O(Online to Offline)
ネット上(オンライン)から実店舗(オフライン)への行動へと促す施策や、オンラインでの情報提供をもって オフラインでの購買行動に影響を与えるような施策のことで、スマートフォンの普及により利用が拡大し注目を集めている

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:46| 知識