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2016年11月16日

【知 識】PwCコンサルティング、NTT ComとAIを活用したコンタクトセンター業務改革支援


PwCコンサルティングは、NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)と、AI(人工知能)を活用したコンタクトセンター業務の改革支援において協業を開始した。

この協業で、NTT Comが開発したAI「Communication Engine COTOHA(コトハ)」(以下、COTOHA)を活用し、企業のコンタクトセンターの業務改革・改善、チャネル戦略の見直しを支援する。COTOHAは、自然な日本語を高い精度で理解し、かつ自発的に相手との対話を積み重ね、対応能力を強化するコミュニケーションエンジンです。問い合わせ対応やヘルプデスク業務に活用することで、24時間365日の対応やサービスの質の統一化が可能となり、顧客の利便性・満足度の向上、さらにオペレーター要員削減によるリソース配分の見直しが期待できる。

PwCコンサルティングはCRMコンサルティング部門で、顧客戦略の立案から各チャネルの特性に応じたコミュニケーション設計、チャネル最適化、業務プロセスの再構築、情報システムの導入など、戦略策定からその実行まで総合的なサービスを提供しており、今回の協業を機に、企業が抱えるさまざまな課題に対し、AIを活用した新たな解決策の提案、実行支援にも注力する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:30| 知識