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2016年06月13日

【流 通】歯科医院向け再来診ハガキ印刷発送サービス「リコールハガキサービス」


ネクスウェイとフィードは、患者様宛再来診ハガキ印刷発送サービス「リコールハガキサービス」を2016年6月6日より提供している。このサービスにより、患者宛ての再来診ハガキの発送などにかかる事務作業を減らし、スタッフが治療業務や患者とのコミュニケーションに集中出来るように支援する。

厚生労働省の「医療施設動態調査(2014年9月末概数)」によると、2016年2月時点で日本全国にある歯科医院は68,592カ所。一方、日本フランチャイズチェーン協会の2016年4月度「JFAコンビニエンスストア統計調査月報」によると、日本全国にコンビニエンスストアは54,092店あり、現在、歯科医院のほうがコンビニエンスストアより多く存在している。

このように競争過多となる歯科業界において大事なことは集患(※)業務の徹底や、過去に来院された患者に定期的に口腔ケアの重要性を伝え、「歯のかかりつけ医」になることである。そのために、約7割の歯科医院では定期的に患者様に再来診ハガキを送付している、もしくは送付したいと考えている。

しかし、歯科医院では「定期的にハガキを届けることが難しく、発送が滞ってしまう」「宛名記入が面倒。スタッフの作業時間を必要とする」「定型文面は安価だが、医院のオリジナル文面で格安なものがあればいい」といった課題があった。(ネクスウェイ独自調査、2016年2月実施)

そこで、ネクスウェイとフィードでは、上記のような現状をふまえ、2015年よりネクスウェイから提供している、1通からでも安く、手軽に、早くハガキを印刷し発送ができるビジネス挨拶状発送サービス「日本の挨拶状」、ビジネス年賀状発送サービス「営業の年賀状」のインフラを活用し、歯科医院が使いやすく改良を加え、再来診ハガキ印刷発送サービス「リコールハガキサービス」の提供に至った。「リコールハガキサービス」はWEB上で必要事項を入力するだけで、1通からでも再来診ハガキを最短3営業日後に投函ができる。また、一筆手書き文を加えたい場合は医院へ発送することもできる。

ネクスウェイは、サービス開始後も、歯科医院からの声やニーズに合わせた機能やバリエーションの追加を行い、挨拶状シーンに寄り沿ったサービスに拡張させていく予定にしている。

※集患
歯科医院の治療を必要としている人を集め、治療内容を詳しく説明し、治療を提供すること

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:40| 流通