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2016年02月04日

【流 通】訪日外国人旅行者向け消費促進の実証実験を新宿と札幌で実施


JTB、NTT、JCB、ジャパンショッピングツーリズム協会(以下 JSTO)は、訪日外国人旅行者に対してスマートフォンアプリを活用したショッピング、飲食情報、優待サービスなどの情報提供とカード型商品券「JCBプレモカード」による消費促進策を通じて、滞在中の移動情報と決済情報を解析し、マーケティングに利活用する実証実験を2月1日から東京都・新宿エリア、北海道・札幌エリアで開始した。

訪日外国人旅行者の満足度を高め、観光回遊促進とショッピングを含めた日本滞在中の消費喚起のためには、様々な属性の旅行者ニーズを把握し、最適化された情報を提供する仕組みが重要になってくる。今回の実証実験では、指定のスマートフォンアプリをダウンロードした利用者へ、言語別、スポット別のショッピング、優待店、観光情報など様々な情報を配信する。

また、スマートフォンアプリと「JCBプレモカード」を連動させることで、利用者が入力した属性(国籍、年齢、性別など)情報やアプリのログ情報、位置情報と「JCBプレモカード」の決済情報を統合・解析を行い、マーケティングに利活用した場合の有効性を検証する。スマートフォンアプリによる訪日外国人旅行者への情報提供については、分析技術を向上させることで、情報提供の最適化を図ります。次年度以降は、対象地域を広げて実証を積み重ね、地方への誘客ソリューションとして地方創生、地域活性化への貢献を目指す。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:45| 流通