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2015年08月27日

【流 通】百貨店ポーラコーナー 訪日外国人対応の美容アプリ導入


ポーラ百貨店事業部は、今後増加が予測される訪日外国人への接客や美容カウンセリングをサポートするアプリ(中国語・英語対応)を開発、このアプリを搭載したタブレット端末を2015年8月21日より導入した。

タブレット端末の導入により、「接客効率の向上」や「美容カウンセリングの向上」を図り、インバウンド環境を整える。具体的には、(1)顧客が求める商品の特定が、商品画面の提示によりスムーズになることで接客効率が向上、(2)商品特長や手入れ方法の紹介も画面の操作で簡単に提示できることによる、美容カウンセリング向上。また、今まで言語対応可能な販売員に頼っていた訪日外国人への接客や美容カウンセリングを、全ての販売員が対応できるようになる。その結果、訪日外国人客のへ対応がスムーズになるだけではなく、一般顧客の対応も、カウンセリングの時間を十分確保できるようになるため、顧客満足の向上にも繋がるとしている。

タブレット端末は、外国人観光客の多い百貨店ポーラコーナー10店舗(東京6店舗、大阪3店舗、北海道1店舗)に先行導入し、その後、順次全国に展開する予定にしている。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 07:39| 流通