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2015年06月08日

【流 通】DNPと日本マイクロソフト 小中学校でテストのデジタル化に向けたプロジェクト開始


大日本印刷(以下、DNP)と日本マイクロソフトは共同で、学校現場のテストのデジタル化に向けたプロジェクトを開始する。今回両社は、これまで印刷物やプリントで提供されてきた紙の小テストのデータを、広く普及している文章作成ソフト「Word」用のデータに変換し、テストのデジタル化を進めていく。

小中学校では、2020年までにタブレット端末が1人1台配備される予定であり、情報通信技術(ICT)の進展とともに、様々なデジタル教材やテストアプリ、コンテンツが開発されている。一方、現在学校で使用されている紙の小テストやドリルを活用したいというニーズも存在する。紙の小テストやドリルは、教科書会社・教材会社が提供するものや教員自身が作成したもの、自治体が作成したものなど様々なものがあるが、デジタル化が遅れている。タブレット端末を活用したデジタルテストが普及するためには、大量の小テストやドリルを、いかに速くデータファイル化できるかが重要となってくる。DNPの調査では、中学校で1校あたり年間約2000ページの紙の教材を使用、小学校ではそれ以上の紙の教材が使用されており、その総数は約300万ページにもなると推測されている。

この状況に対して両社は、紙の小テストやドリルのデジタル化を共同で推進する。日々の小テストやドリルをWordに変換しタブレット端末で利用できるデジタルテストにすることで、教員が学習履歴をデータとして管理できるようになる。学習履歴データは、単純な正誤の確認だけでなく、生徒のより深い理解や個別指導に活かすことが可能になる。

DNPは、教材会社や自治体が作成した大量の紙のテストやドリルを効率的にWordに変換し採点機能を簡単に付加できるシステムの構築とともに、Wordのデジタルテストに変換するサービスを提供する。日本マイクロソフトは、DNPとともに教育ICT販売会社や教材会社と協力し、このサービスを教育委員会、教育機関などに提案する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:45| 流通