<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2015年05月28日

【環 境】ライオン、「ハブラシ・リサイクルプログラム」を開始


ライオンは、テラサイクルジャパンと提携し、平成27(2015)年5月25日から使用済みハブラシを回収してリサイクルするプログラムを開始した。これまで廃棄されるだけであった使用済みハブラシをリサイクルする場を提供することで、循環型社会へ貢献していく。

日本人の約75%の人は毎日2回以上歯をみがき、日本では年間約4.5億本※のハブラシが消費されている。同社は、歯と口の健康のために定期的なハブラシ交換(1ヵ月に1回)を促すとともに、子どもから大人まで、多くの人が毎日の暮らしで使っているハブラシを“手軽”にリサイクルする場を提供することで、生活者の健康維持と環境負荷低減に貢献していく。

ハブラシ・リサイクルプログラム希望者は、個人・学校・団体などの単位で事前に参加登録し、使用済みのハブラシを集める。集めた使用済みハブラシは指定運送業者が集荷し、参加者には集めた重量に応じてポイントが付与され、そのポイント数に応じて、ハブラシをリサイクルして作られたプラスティック製品(プランター等)との交換や教育支援・地域支援などの寄付に換えることができる。

※ 国内生産本数、全日本ブラシ工業協同組合調べ(2004年度)

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:28| 企業の取り組み 【機関別】