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2015年05月26日

【流 通】博報堂 TVCM効果測定も可能なアプリ内データ解析ツール開発


博報堂は、アプリ収益化支援企業のメタップスとアプリ向けの統合マーケティング分野において協業契約を締結した。

今回の協業契約では、スマートフォン・アプリのデータ解析ツール「Vision−Graphics for Apps powered by Metaps」を共同開発した。これは、博報堂DYグループのマーケティング・ダッシュボードである「Vision−Graphics」の機能に、メタップス社が開発・提供している、アプリの集客・分析・収益化をワンストップで支援するアプリ開発者向けプラットフォーム「Metaps Analytics」の機能を掛け合わせた。

「Vision−Graphics for Apps powered by Metaps」ではテレビCMとアプリダウンロード・アプリ内アクティビティの相関をタイムリーに追跡でき、広告効果の可視化が可能になる。また、ダウンロードの流入経路としてテレビCMが有効かの見立てや、ネット集客、コンバージョンまでを統合的に管理・分析が可能になる。これにより、テレビCMとweb、アプリ広告を組みあわせた統合的なアプリ集客ソリューションを提供する。

また、博報堂は、博報堂DYメディアパートナーズと連携したスタートアップ系企業のマーケティング、成長支援を行う「Startup Growth Team」により、メタップス社と共に国内外でのアプリの総合マーケティングキャンペーンを推進していく。

更に、中長期的には、人工知能による予測モデルの開発における研究についても協業していく予定にしている。今後、膨大なデータをシステムに学習させ、様々なソリューション開発を行い、先進的なサービス開発・提供を行っていく。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:07| 流通