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2015年02月13日

【流 通】DNPとグリーンハウス 小型モニター付き販促ツール発売


大日本印刷(以下 DNP)と、コンピュータ周辺機器などを製造・販売するグリーンハウスは、ダイレクトメール(DM)やパンフレットなどの印刷物に小型モニターを組み込んだ販促ツール「DNP小型モニター付きパンフレット」を2015年2月2日に発売した。開くとその場で音声付き動画を表示することで、商品への興味・理解を促進す。

近年、店頭では、ポスターやPOP(店頭販促物)に加えて、デジタルサイネージ(電子看板)や電子POPを活用して、商品の使い方や詳細情報を音声付き動画などで提供する販促手法が一般的になっている。郵送で生活者に直接情報を届けるDMでも、動画を組み合わせて効果を高めたいというニーズがあるが、従来は、ウェブサイトへ誘導して動画を視聴してもらう方法が一般的で、動画へのアクセス率の低さが課題となっていた。そこでDNPとグリーンハウスは、印刷物に組み込まれた小型モニターで音声付き動画を表示する販促ツール「DNP小型モニター付きパンフレット」を開発した。印刷による商品説明に音声付き動画を加えることで、商品の訴求力向上や理解促進が期待できます。また、動画が閲覧できることを封筒などに表示しておくことで、生活者の興味を喚起し、開封率の向上が期待できる。

生活者は、印刷物を開くだけで動画にアクセスできるため、動画の閲覧機会の向上が期待できる。ファンクションボタンでは、標準仕様で、動画の再生・停止・送り・戻し、音声のボリューム調整ができる。オプションで、動画コンテンツの選択や音声録音の機能をファンクションボタンに設定することも可能。

リチウムイオン電池を使用した小型モニターの場合、折り曲げなどの加圧による事故のリスクがある。また、リチウムイオン電池は、資源有効利用促進法に従って回収・再利用する枠組みの構築が必要なため、大量に配布する販促ツールとしての活用は困難である。新製品は乾電池で駆動するため、取り扱いが容易で、手軽にDM以外にも、パンフレットやノベルティグッズなどに活用できる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:57| 流通