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2015年01月08日

【知 識】リコージャパンとシルバー人材センター 高齢技術者活用で就労機会創出


リコージャパンと全国シルバー人材センター事業協会は、高齢技術者の就労機会を創出する取り組みで協業する。リコージャパンが販売するパソコンやプリンターを納入・設置する際の作業の一部をシルバー人材センターが担う仕組みをつくり、全国で展開する。これにより、技術的な仕事に従事していた高齢者が、これまでに培った技術スキルやノウハウを活かして生き生きと働ける機会を創出し、地域社会の活性化に貢献していく。

ハードウェアやソフトウェアの開発・保守、ネットワーク、システムの構築・保守など、技術職として従事していた経験豊富な高齢者が定年退職などにより年々増加する中で、その技術力や経験を生かせる就労機会を求める声が拡大しており、全国シルバー人材センター事業協会では、こうした高齢者がシルバー人材センターに会員登録し、様々な技術的な分野で活躍できるよう取り組んでいる。一方、パソコンやプリンターは現在、オフィス業務やビジネスシーンでの必需品となっており、業務を停滞させたくないユーザー事情に呼応し、土曜、日祝日等の閑散時間帯などに集中して設置することも多いため、繁忙期の技術者の確保が課題になっている。全国シルバー人材センター事業協会とリコージャパンは、機器の納入設置時に行う作業の手順書を整備するとともに、必要となる技術レベルを明確化することで、作業品質を確保できる仕組みを構築した。

シルバー人材センターは、高齢者が働くことを通じて生きがいを得ると共に、地域社会の活性化に貢献する組織。家庭、企業、公共団体などの発注者からの「臨時的・短期的又はその他の軽易な仕事」に対し、会員の中から適任者を選任して、その仕事を行う。シルバー人材センターが対応する仕事は、事務分野や管理分野、サービス分野など、様々な仕事があるが、技術を活かせる仕事の依頼は少ないのが現状である。

リコージャパンは、厚生労働省が推進する『生涯現役社会の実現』の一翼を担う全国シルバー人材センター事業協会と共同でつくった協業の仕組みを、2015年1月より順次、全国47都道府県のシルバー人材センターで展開する。今後は、パソコンやプリンターの納入設置、設定作業に留まらず、介護や生活支援など、さまざまなサービス分野を視野に入れた仕事内容へと拡充し、高齢技術者の就労機会を創出するための取り組みを拡大していく。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:51| 知識