<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ
2014年12月18日

【流 通】ニフティ 経験談共有サービス『経験の哲人』開始


ニフティは、素朴な疑問から個人的な悩みまで幅広いテーマについて、誰かの経験談から解決のヒントを見つける経験談共有サービス『経験の哲人』の提供を開始した。

ニフティでは、2012年3月から運営しているアンケートサイト『@nifty何でも調査団』にて、身近な事柄をテーマに約140件の調査を実施してきた。その中で、単に設問に回答するだけでなく、自由回答欄に自分の経験談をもとに思いのこもった回答を寄せる人が多くいたことから、豊富な経験や知識は誰かの悩みの解決につながるのではないかと考え、今回の『経験の哲人』提供に至った。

『経験の哲人』では、マナー、冠婚葬祭、グルメ、健康、子育て、介護など合わせて19のカテゴリーを用意し、「健康グッズを使ってどうだった?」といった身近なものから、「親の介護はどうしている?」など経験者ならではの情報が必要とされるようなものまで、幅広い悩みや疑問を質問形式で取り上げることで経験談を募る。回答となる経験談は、「自身の経験を共有することで誰かの役に立ちたい」と思っている人に投稿してもらう。すべての投稿には編集部が目を通し、単なる感想や意見ではなく、経験者にしか語れない具体的なエピソード=「経験談」のみを掲載する。

掲載された各経験談には「よっ!哲人」「お見事」「応援します」といったボタンがついていて、投稿者は悩みを持つ読者から感謝や共感の気持ちを受け取ることができる。また、投稿者のプロフィールでは「結婚有無」「住居形態」などの情報が充実しているため、読者は、自分と似た境遇かどうかなど、投稿者の属性を参考にしながら経験談を読むことができる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:40| 流通