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2014年11月13日

【知識】東邦銀行と東芝ソリューション インターネット利用の相続相談サービスを開発


東邦銀行と東芝ソリューションは、インターネットを用いて顧客の相談・手続きを支援するサービスを共同開発し、2014年11月4日から相続業務を対象に運用を開始した。

東邦銀行は、相続相談サービス分野におけるノウハウを提供。東芝が新たに開発した自然なことばのやりとりでの対話技術(※1)と、東芝ソリューションがこれまで得意としてきた事務規定管理ソリューション(※2)等のプロセス管理のノウハウ・資産を組み合わせることで、国内金融機関で初めての新たな相談サービスを共同開発した。

高齢化社会の進展、長引く低金利等により相続関連業務や資産運用に対する相談ニーズは年々高まっている。また、東日本大震災後に福島県外に「避難を余儀なくされている」顧客においても、各営業店で行っていた相続手続きの流れや必要書類などの説明を、インターネットを利用して「いつでも」「どこでも」「気軽に」相談できるサービスを立ち上げることで顧客の利便性向上を図り、福島県の復興への一助となるとともに地域に貢献することを目指す。

※1 自然なことばのやりとりで人と機械とのコミュニケーションを実現する技術

※2 内部統制を実現するために、銀行内の標準的な業務構造に基づき、プロセス・業務分掌の組み合わせをマトリクスで整理することで、業務プロセス単位で管理・閲覧を可能とした事務規定・取扱要領管理ソリューション

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:26| 知識