<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2014年11月12日

【流通】伊藤忠都市開発など 扉裏を活用した小物収納を開発


伊藤忠都市開発は、娯住創及び翔洋との協働により、クローゼットの扉の裏面を活用した新発想の小物収納システム『コレココ』を共同開発し、2014年秋から募集開始した賃貸マンション「クレヴィア リグゼ 表参道」に初導入した。

単身者向けの賃貸マンションはワンルームタイプが主流であり、ワンルームは住戸面積が小さいため収納も少なく、収納の内部はハンガーパイプもしくは棚板のみで、小物類を整頓するための工夫は施していないのが一般的である。
このため、「小物類がつい散らかって部屋が片付かない」「必要な時にすぐ見つからずイライラする」というストレスを入居者は潜在的に感じており、伊藤忠都市開発ら3社は協業してこの課題を解決する新しい価値の創造に取り組んだ。

日常生活で室内が散らかりやすい小物類は個人差により様々で、『コレココ』は、これら小物類の「指定席」となるポケットやフックを、クローゼットの扉裏に最適に設置する。

飲み物や鶏卵、調味料などが出し入れしやすい冷蔵庫の扉裏ポケットからヒントを得て、収納に対する設計概念を従来の『仕舞う収納』から『毎日使う収納』へ転換し、生活者の目線で開発した新発想の小物収納システムである。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:30| 流通