<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2014年11月07日

【環境】三菱化学の植物工場を納入したローソンファーム秋田が竣工 


三菱化学が植物工場システムを納入したローソンファーム秋田が平成26(2014)年11月4日竣工する。今回同社が納入した植物工場は、栽培面積が760uであり、年間約31トンのベビーリーフを収穫することができる。

ローソンファーム秋田は、ローソンが平成26(2014)年1月に設立した全国で12番目となる農業生産法人で、ローソンファームとしては初めて植物工場システムにより野菜を栽培する。栽培されたベビーリーフは、関東及び東北エリアのローソン、ローソンストア100、ローソンマートで販売される予定である。

三菱化学の植物工場システムは、LED照明や蛍光灯によって植物の光合成を促す完全人工光型で、光のほか温度、湿度、養分などの育成環境を最適な状態に制御することにより、積雪の多い秋田においても、気候に左右されることがなく年間を通じて同じ品質の野菜を栽培することが可能となる。さらに、土を使わない水耕栽培で、かつ農薬を使用しないため、安心・安全な野菜を届けることができる。

同社ではローソンファーム秋田に納入した植物工場システムについて、今後も栽培指導、システムの点検及びメンテナンスサービスを含めたトータルパッケージでのサポートを提供していく。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:30| 企業の取り組み 【機関別】