<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2014年08月01日

【知識】パナソニックとテスラ 大規模電池工場での協力に合意



 パナソニックとテスラモーターズは、米国においてギガファクトリーと呼ばれる大規模な電池工場の建設に関して、両社が協力することに合意した。

 この合意により、テスラは土地、建物、そして工場設備を準備し、提供・管理する。パナソニックは、双方同意のもと、円筒形リチウムイオン電池セルを生産・供給し、リチウムイオン電池セルの生産に必要な設備、機械、およびその他の治工具などに投資する。
 ギガファクトリーで必要な材料の前駆体は、パートナーサプライヤーで構成されるネットワーク内での生産を計画している。テスラは、セルや他の部品を用いて電池モジュールおよびパックを製造する。

 テスラは、セルの需要拡大に対応するため、日本国内のパナソニックの工場で製造されるセルを引き続き購入する。今後、両社は、販売、運営、そして投資などの詳細に関して、引き続き協議を続けていく。

 ギガファクトリーができれば、長い航続距離を実現するリチウムイオン電池パックの製造コストを削減し続けるとともに、テスラの目的である電気自動車を広く普及させる大衆向け電気自動車用に必要となる生産量を確保することができる。
 ギガファクトリーはテスラが管理し、パナソニックはリチウムイオン電池セルを生産する主要パートナーとして参画し、この電池製造の複合産業施設の生産スペースのおよそ半分を占め、あとの半分で、他の主要サプライヤーがテスラのモジュールやパックに必要なパーツを生産する予定である。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 08:58| 知識