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2014年06月13日

【知識】日経リサーチとウィルソン・ラーニング 調査・研修の一貫サービス提供で業務提携

日経リサーチと、ウィルソン・ラーニング ワールドワイド(以下:WLW)は、調査と研修を組み合わせた共同ビジネスの展開を目的とした業務提携を行うことで合意した。両社の強みをいかして、企業の経営やマーケティング上の課題に対する新しいトータルソリューションを提供する。

日経リサーチはこれまで世界54カ国で調査を手掛け、経営やマーケティングに関わる様々な分野の調査について豊富な実績とノウハウを積み上げてきた。近年は、日本企業の海外進出を背景として、海外拠点での市場調査のほか、現地従業員の就業意識や経営理念の浸透状況などを測定する調査が増えつつある。また国内では、顧客満足度(CS)調査や覆面店舗調査(ミステリーショッパー)、従業員意識調査などの結果を踏まえ、具体的な改善策の導入に対する要望もよせられている。

一方、JASDAQに上場するWLWは、米国やヨーロッパ、中国、インドをはじめとする世界40カ国以上に拠点をおき、ビジネス人材研修や人材開発・組織開発のためのコンサルティングとソリューションの開発・提供を通して、グローバル企業の発展をサポートしてきた50年近い実績がある。

日経リサーチの多角的な調査ノウハウと、WLWが世界的に優位性をもつHRD(Human Resource Development)事業の分野において保有するテクノロジーやグローバル規模での研修機能を組み合わせることにより、日本国内はもとよりグローバルに展開する日本企業の海外現地法人に対して、従来別々の施策だった各種調査と研修プログラムを一貫して提供できるようになる。

両社は、ソリューションの提供を通じて、グローバル展開する日本企業の本社と海外現地法人・拠点の連携を促進し、国内外における競争力強化をサポートしていく。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:46| 知識