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2014年06月11日

【知識】LINE セールスフォース・ドットコムとCRMサービスなどで提携



 LINEは、世界シェアトップのCRM(顧客管理)ソフトウェアベンダーである米国セールスフォース・ドットコムとパートナーシップを締結した。

 「LINE ビジネスコネクト」は、LINE公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービス。企業は、「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来のLINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージ送信や双方向コミュニケーションなどが可能になる。

 2014年2月26日のサービス発表以降、LINEを自社のモバイルCRM基盤としての活用を検討している多くの企業より反響・問い合わせがあったが、導入にあたり企業側で連携システムの開発が必要なため、開発要員・費用・スケジュールの長期化などの開発負担が導入のための課題になっていた。そこで、LINEは「LINEビジネスコネクト」における企業の開発負担軽減および導入促進を目的として、セールスフォース・ドットコムとパートナーシップを締結し、今後、同社が提供するCRMサービス「Salesforce ExactTarget Marketing Cloud」との連携開発および販売を協力して行っていく。

 「Salesforce ExactTarget Marketing Cloud」は、顧客データベースやWEB閲覧履歴などのユーザー行動データをもとに、適切なユーザーに適切なタイミングでメッセージの配信やコンテンツ表示の一元管理を行うことができることができるマーケティング自動化およびキャンペーン管理能力に長けたCRMサービス。今回のパートナーシップ締結により、「Salesforce ExactTarget Marketing Cloud」は従来からの電子メール・SMSなどに加え、LINEへのメッセージ配信に対応する。これにより、企業は「Salesforce ExactTarget Marketing Cloud」で管理・最適化したユーザー・タイミングに、ユーザーのアクティブ率やメッセージの開封率の非常に高いLINEにメッセージを届けることで、より効果的なコミュニケーションを図ることが可能になる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 08:35| 知識