<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2014年06月11日

【環境】川崎重工グループ 環境配慮に優れた自社製品「Kawasaki グリーン製品」の公表制度開始



川崎重工グループは、環境配慮に特に優れた自社製品を「Kawasaki グリーン製品」として審査し、外部公表する制度を開始する。第1回の認定製品は、業界トップクラスの「Kawasakiスーパーグリーン製品」9製品を含む10製品。

対象製品には、国際標準化機構(ISO)が定める国際規格ISO14021に準拠した環境ラベルを表示する。

「Kawasaki グリーン製品」は、同社製品の中でも、特に様々な角度から総合的に環境配慮がなされているものに限定して審査する。地球環境で重視される「低炭素社会」、「循環型社会」、「自然共生社会」の3つの分野それぞれについて、製品の「環境性能」と「生産過程での環境管理活動」の2つの面で同社が定めた全ての基準を満たすことが条件で、製品の環境配慮レベルによって2段階に分けられ、環境への配慮が業界標準または同社従来製品を超えたものを「Kawasaki グリーン製品」、さらに、その中でも業界トップクラスの要素を含む製品を「Kawasakiスーパーグリーン製品」とそれぞれ定義している。

ISO14021では、環境ラベルに示された製品の環境情報に関して、曖昧な表現の排除や検証に必要な情報の開示など18項目を満たすことが求められており、「Kawasakiグリーン製品」の選定に客観性を付加している。

今後も定期的に審査を実施し、年1回を目途に公表する予定。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 08:35| 企業の取り組み 【機関別】